ashitanotenkiha’s diary

アーシタの日記、つぶやき

同じ会社のGさんと会った。

この日会う約束をしていたが、当日返事がなくて会ってくれないのかと思っていたら、夕方5時会えるとのことで車で家内と向かい、車内で会話。

自分の不正行動を告白し、自己都合退職で退職届を提出したが、今のところ処分待ちで有給消化中であると。

 

Gさんは驚いていたが(当然か)受け入れてくれて理解もしてくれて気持ちはかなり救われた。

家内も心情を吐露できる人がいなくて苦しんでいたが、Gさんは親身に聞いてくれて家内も救われたと思う。

 

今後もプライベートでは今まで通りお付き合いしてくれるとも行ってもらえた。

本当に感謝しかない。

 

あの気さくで友だちが多いGさんでも、近年は寝付けなかったりストレスで疲弊していると感じる事が増えているとの告白を聞いた。

 

とても意外だったし、自分が会社辞める事になった経過は後悔しているが、辞めた結果に関しては全く後悔していない自分にも気づかせてもらえた。

 

思い返せば、職場では他人の悪口、愚痴が本当に多かった。

特に声がでかい人が悪口、愚痴ばかり、会社のどの職場でもそういうふうにするのが標準ふつうであたりまえになっていた。

どこに行ってもそう、そういう企業文化だったという事。

 

そんな所にいてESなんて良くなるわけがない、感謝の気持が薄かったなぁ、お互いに、全体的に。

自分もそれに飲み込まれていた。

環境に流されやすい性格だし、これからの生き方にも影響するし、そういうのにも気をつけて自分を正せる環境に身を置きたい。